古い人間なのか,漫画かアニメはやっているが,ソシャゲとVtuberができない.実はTVも昔から苦手だったので最近youtubeであるTVノリをそのままスタッフごと移動させて作ったようなのも苦手.
動画サイトもyoutubeぐらいしか利用していなくて,最近音楽しか聴いていない.昔はゲーム実況とか見ていたんだが.実は最近ゲーム自体もやめている.
SNSもインスタやtiktokはやっていない.というか見たけどなんか読めなかった.
いうて漫画やアニメもしっかりやっていない.漫画をたくさん読んでいたのはずいぶん昔のことで,最近アニメを観始めたが大抵一話の途中で撤退している現状がある.
娯楽の一単位が小さく,更新は細かに
まだ生きた年数も浅いのでなんとも言えないが.スマホのせいで隙間時間にできる娯楽が増えた,どころかそれしかなくなった感じがある.tiktokやyoutubeのショート動画もそうだし,ソシャゲも誰にでもできる作業を短時間やる,という行為を何回かに分けてデイリーをやらせてくる.ネット連載されている漫画も,一話が4つぐらいに分けられて,細切れにされて配信されている.長時間コンテンツを楽しみたい場合は各自でそれを連綿とつなげる,みたいな楽しみ方がメジャーなのかな?
自分は若くして旧型なので,まとまった量を一回に見たかったり,記憶が持たないので,細切れにされると困る.
若いのに旧型だと何が困るかって,同年代と話が合わないんだよね.というか,年上の方が流行りのコンテンツに詳しい.というか,同年代の友達がいない.というか,友達がいない.
広告・資本主義は恐ろしい
広告は生活の至る所に侵入してきます. 現実で買い物に行っても広告と宣伝に溢れている. 宣伝は恐ろしい.宣伝がないといくら質のいいものを作っても金が儲からない,それは死を意味する.かといって宣伝されているものがいいとはかぎらない,その分の金を質を高めることに充てていないということでもある.
「それは質の良い商品である」という宣伝があるということは,「それが質の良い商品であるという宣伝」に商品を作っている会社がお金をかけたということで,質の良い商品であるという保証はないのだが,世間的にはそこを同一視するのが慣習みたいです.
これがネットサーフィンをしていても外に出てもとにかく目や耳に入って脳をぐちゃぐちゃにしてきてつらいのです.見るたびに金を儲けられないと価値がないという現代社会的な現実を突きつけられて苦しい.普通の人はそれぐらいでメンタルを病まないらしいが.
俺は娯楽というか芸術を鑑賞したり作ったりして生きていたいのに,広告を無限に見せられて労働して消費するために生かされているようで本当に辛い.なんでみんなこれで正気を保ってられるんだ?
以前映画館に行った時に上映前に長々と広告を見させられて,なぜ金を払って広告を観にきたんだろうと思って本当に苦しかった.広告のない国に行きたい.